Kafy's blog

クッキーラン オーブンブレイク レポート

移転しました。


元々LINEクッキーランはやっていたのですが、最近再びハマってしまったので、今回はクッキーランのゲームレポートを書いていこうと思います。


ゲームモード

このゲームは基本走るゲームですが、大きく分けて
「リレー脱出」「競技」「記憶の島」「訓練場」の4つがあります。


「リレー脱出」

このゲームのメインテーマでもある脱出です。
LINEクッキーランと違うところはリレー形式で力尽きても違うクッキーでどんどん進めていける点です。
このゲームモードはやっぱりメインだけあって安定した面白さですね。


「競技」

オンライン上で最大10人とマッチングしてスコアを競うゲームモードです。
順位に応じてチケットが貰えてチケット10枚で宝箱を開けることが出来ます。
この宝箱が結構豪華なのでこれ目当てで周回する感じになります。


ちなみにこのゲームモード、最初のうちは一位ばかり取れるのですが、自分のベストスコアが上がるにつれて敵もどんどんインフレしていくので後半はマジで勝てません。
つまり自分の限界を常に超え続けていく必要があるのですが、クッキーの育成もどんどん難しくなるのでまあそこは課金者との棲み分けって感じでやっていくしかありません。

強くなってくると大体周りも高スコアが出せるクッキーばかりになります。
最近の環境だと、グレープフルーツ味クッキーがマジで最強です。
それまで探検家味クッキーで頑張って2000万スコアだったのに、グレープフルーツを使ったらいきなり5000万スコアとか達成してこれ持ってないともう無理ゲーだろ感があったのですが、それぐらい最強です。

たまにレモン味クッキーを使っている人が9000万とか出してくる時もあり、極めたらレモンの方が強いかもしれないです。自分が使っても2000万しかいかないので。



チャンピオンズリーグ

競技モードの中にあるエンドコンテンツ的なものです。
トロフィー9500以上の強者しか入れないのですが、トロフィー9400付近から本当に勝てなくなるのでさながらLOLのランクマッチやってるような感覚になります。自分は勝って負けての繰り返しだったので、三試合連続で貯めたブルーポーションをグレープフルーツに突っ込んで自分の限界スコアを超えて9500に到達することが出来ました。

チャンピオンズリーグではコインでクッキーとか交換できるので出来れば毎シーズンやるべきですが、毎回9500トロフィーに到達するのは結構難しいんですよね。
一度到達したらもう競技放置してトロフィー減らすのをやめれば毎シーズンチャンピオンズリーグをやれるのですが、デイリーボーナスのクリスタル100個が永遠と機会損失されていくのでそのメリデメを考慮すると、競技やるしかないんですよね。
もう少しマッチングで勝てるようにしてほしい。
自分のベストスコア出して毎回8位や6位とかはさすがにやる気が…


記憶の島


このゲームモードはスコアではなく、一ゲームで黄色ゼリー100個集めるとかそういうミッションをクリアしていくモードです。クッキーの能力が発動出来ないのでわりと物足りない感じはあります。


訓練場

特定のコンビでスコアやミッションをクリアしていくモードです。
オープン杯とかは報酬がかなり美味しいので可能な限りやっていきたいモードです。
個人的には一番好き。




イベント


結構な頻度で色々なイベントが来たりするのですが、新登場するアイテムを「ピカピカに磨く」イベントは絶対にやるべきです。

このイベントはアイテムをガチャで入手する必要があるのですが、ピックアップ10連を大体3回ほど回せば大体出ます。どっちみちガチャ5000クリスタル分回すと確定でアイテムどれか選択してもらえるのでそこからでも入手できます。
正直アイテム性能的に5000クリスタル分の価値はないですが、このピカピカに磨くイベントでピカピカスコア100達成できればレジェンド宝箱だったりクッキーなど5000クリスタル相当の価値はゲット出来ます。

イベントミッションですが、まずデイリーで2000万スコア達成で星5個がもらえます。
今回の「星屑の宇宙時計をピカピカに磨こう」イベント期間は2週間あるので、初日にアイテムゲットしたとして毎日やればデイリーミッションだけで75個は獲得できます。
さらにアイテム「星屑の宇宙時計」を手に入れた時点で星10個もらえます。



さらに一度きりですが1500万、2200万、2700万、3200万、4000万スコアを達成すればこれだけで星36個は獲得できます。星と同時にアイテム「星屑の宇宙時計」も獲得出来るのでアップグレードすれば星がもらえます。
つまり簡単にピカピカスコア100達成することが出来ます。

スコア100達成すれば今回だと岩塩味クッキー浮き輪コンビ毎ゲット出来るので、ここからさらにオープン杯などの報酬獲得に繋げていくことが可能です。