Kafy's blog

人気急上昇中!サブカル委員長こと月ノ美兎とサキュバス静凛に注目!

以前にバーチャルYoutuberについて紹介したこちらの記事で、Live配信アプリのにじさんじについて軽く触れましたが、
にじさんじの公式バーチャルYoutuber達が始動したので個人的に好きな二人を紹介します!!
kafy.hatenablog.com

にじさんじとは

Youtube, Periscope, Mirrativなどのサードパーティアプリに対応したLive配信アプリ。
iPhoneXのAnimojiで表情認識しバーチャルなアニメキャラクターを使って実況出来る。
www.ichikara.co.jp

そんなにじさんじ
公式バーチャルYoutuber達がこちら!


Youtubeには自己紹介動画も
youtu.be


にじさんじの公式サイトもオープンしました!
nijisanji.ichikara.co.jp



月ノ美兎


委員長。
とりあえずヤバイやつ。
サブカルだったりクソ雑魚だったり。

名言「わたくしで隠さなきゃ…」

twitter.com


【メモ】
学級委員長という設定なので、一人称や言葉遣いは割としっかりしている。
しかし、回を重ねるごとに中の人のキャラの濃さが月ノ美兎のキャラクター性を壊しにきており、かなりマニアックなネタにも反応するので、中の人は本物のオタクだと分かる。


しかし、ファンからはそのオタクな人間性の部分が評価されていて、その感じはラブライブサンシャインの堕天使ヨハネ的なポジションに近い。

また本物のクソ記事ハンターで、誰が得するのか分からないようなLineニュースをスクショして待ち受けにしている。

更に、ユーザーが作った創作MADやよくばりセットなどを本人が言及したりするので親近感が高い。
普段は洗濯機の上にMacを置いて洗剤にiPhoneを固定して配信しているという驚きの配信環境。

youtu.be



静凛


サキュバス
清純() 可愛い。

名言「3、2、1、0…0…0…0…0…」

twitter.com


【メモ】
声に全ステータスを極振りしたのかっていうぐらい声質が良い。
性格は穏やかで皆から頼られるお姉さんキャラなのにガチのゲームプレイ実況とかをしているのでギャップ萌えが凄い。


淫夢知ってたり中の人は結構なオタク。

セリフリクで某催眠特有のカウンドダウンをしたが、あれがネタ化されていたことが個人的に驚き。

www.youtube.com

グッズ展開も開始したようです!
ちなみにこの前秋葉原アニメイトに行ってみたらキャラバッジCLが空になっていました。それだけ人気ってことですよね。


バーチャルYoutuber生存戦略

バーチャルYoutuberシロ

最初はただ可愛いだけで少し無個性な感じだったけれど、だんだん中の人のサイコパスな部分が出てきて、それが逆にシロの可愛さとのギャップになり人気に繋がった。
サイコパスキャラに方向転換した判断は凄い。
youtu.be

CGWORLD (シージーワールド) 2018年 05月号 [雑誌]

CGWORLD (シージーワールド) 2018年 05月号 [雑誌]


輝夜

輝夜月はサンシャイン池崎のような明るいキャラで観る人を元気にしている。
これは結構重要で、日本全体の暗さみたいなものを取っ払う明るさというものが今のエンタメには求められていて、この2人はその需要を完全に満たしている。
実際に輝夜月はフォロワーから喋る抗うつ剤と言われている。また、中の人(P丸様説)がYoutuber慣れしていたり、SNSの返信が面白かったり、キズナアイを親分呼びしたりも人気に繋がっている。
特に斎藤さんシリーズのテンションの高さは本当におかしい。
youtu.be

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)


他一口メモ

キズナアイ

youtu.be
・先駆者でありチャンピオン
・レイトマジョリティにもウケ始めた感
・地上波TV番組を持つなどバーチャルYoutuberの可能性を感じさせてくれる
・落合陽一コラボ好き


ミライアカリ

youtu.be
・生放送と企画力
エゴサーチ力は一番。
・もっとココロヤミに出番を…

コンプティーク9月号増刊 Vティーク

コンプティーク9月号増刊 Vティーク


猫宮ひなた

youtu.be
・PUBGがプロレベル
・バーチャル界のスタイリッシュヌーブ
・まだ動画投稿3本というポテンシャル
・プレイrumadで声猫宮の可能性も高い。
・フォロマキサバイボウを見るとリーンの動きが似ている。

なんでも言うことを聞いてくれる茜ちゃんのパロ動画は結構好き。
流行ってすぐパロ出せたのは動き早かったですよね。
www.youtube.com



rumadさんは元から2Dキャラに喋らせる実況タイプを取っていた為、言語だけ文章化させて後から猫宮ひなたに読んでもらっているという推測をしている。
なぜプレイが別人説を推すかというと、多分PUBGをやっていて実況者巡りとかよくしている人は分かると思いますが、PUBGであそこまで上手い女性プレイヤーは見たことがない。
そして目が肥えたPUBGプレイヤーは気付いたと思いますが、猫宮ひなたは単に16Kが凄いのでは無く、リーンと立ち回りとエイムの部分が本物。そしてその無意識的な細部の部分はなかなか隠しきれないので本人の仕草や特徴が最も出やすい。


バーチャルYoutuber所感

今現在も新規のバーチャルYoutuberはどんどん参入していて群雄割拠になりつつあるが、バブル的な勢いだけじゃなく、人気者の本質である人間性の部分がとても重要でこれからも単純に面白い人が人気になっていくと思われる。
そして面白さこそ最大の生き残り戦略。

また、現時点では女性のバーチャルYoutuberが人気でありトレンド。
しかし、アニメグッズのコンテンツ売り上げでは男性向けより女性向けの方が圧倒的に大きいので、今後イケメンバーチャルYoutuberとかが登場、急上昇し出すかもしれない。
女性の購買力はマジでヤバイので…


↓良かったらこちらの記事もどうぞ
kafy.hatenablog.com

バーチャルYouTuberはじめてみる

バーチャルYouTuberはじめてみる

バーチャルYouTuber名鑑2018 (三才ムック)

バーチャルYouTuber名鑑2018 (三才ムック)