Kafy's blog

メルカリの新戦略 teacha,R4Dが熱い!

みなさんご存知(だと思う)、メルカリですが
最近発表されたティーチャや研究開発組織R4Dの設立が個人的に熱いと思ったので記事にしてみました。


メルカリとは

株式会社メルカリは、東京都港区に本社を置く日本の企業。 フリマアプリ「メルカリ」のサービスを運営している。
フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ。
https://www.mercari.com/jp/


世界1億ダウンロード達成しており既にマーケット規模はかなり大きい
www.sankei.com


以上メルカリの簡単な紹介をふまえて、
最近発表した注目の戦略

teacha

知識を売買する

情報や知識を教えたい人と学びたい人をマッチングさせる新たなサービスが来春開始される。
例えばプログラミングや英語、スポーツ、資格などをユーザー同士で売買出来る。

www.wwdjapan.com


ユーザー同士で知識を売買するという強烈なサービス。
既にフリマアプリ「メルカリ」でユーザー同士でモノの売買をするCtoCプラットフォームの土台は構築されている。

仮にTeachaが上手くいってCtoCプラットフォームの覇権を取るなら、今ある塾や予備校や習い事教室の大部分がメルカリのTeachaの中に包括されるかもしれない。
ホットペッパーの飲食店みたいに個人塾とかはプラットフォームに参入した方が利益出るから。
それにユーザー側にとっても多くのサービスが同じプラットフォーム上にあるのは便利。
そうなるとメルカリは今まで取れなかった分野から利益を得られるようになるので伸び代というか成長性はまだまだ高いはず。






mercari R4D

研究開発組織の設立

12月22日、社会実装を目的とした研究開発組織「mercari R4D(アールフォーディー、以下R4D)」の設立を発表。

同研究機関の発足により外部の企業・教育機関と共同で技術の社会実装・事業化を目指す。現在はシャープや大学研究室など6機関の連携による8つの研究テーマが決定している。

「8Kを活用した多拠点コミュニケーション」
シャープ 研究開発事業本部
「無線給電によるコンセントレス・オフィス」東京大学 河原研究室
「類似画像検索のためのDeep Hashing Network」筑波大学 落合研究室
「出品された商品画像から物体の3D形状を推定」筑波大学 落合研究室
「商品画像から背景を自動特定」
筑波大学 落合研究室
ブロックチェーンを用いたトラストフレームワーク慶應義塾大学
「Internet of Things エコシステム」京都造形芸術大学 クロステック研究室
量子アニーリング技術のアート分野への応用」東北大学 大関研究室

thebridge.jp



AIと画像データ

よくAIの話でビックデータを持ってるMSやGoogleAmazonディープラーニングで有利、みたいなことを聞くけど実際そうで、画像データがあればあるほど画像認識の精度は上がる。
メルカリはユーザーが出品する際、商品の写真とか画像を貼るから、画像データはめちゃくちゃ持っている。
また最近のスマートフォンのカメラ性能は高性能&高画質なので画像認識に使いやすい。

その画像データからディープラーニングによる認識の技術を発達させて、例えば下記のテクノベートの対談の際落合さんが言っていた、「メルカリで出品する商品がいくらなら売れるかAIが教えてくれる」みたいな機能とか、次世代機器のグラス時代にARで他人の着ている服がどのブランドでいくらかとかすぐ分かる機能が、この研究組織の設立でより社会実装しやすくなったと思っている。


youtu.be


まとめ

メルカリの他事業戦略というか、とりあえず色んなことをやっていくスタンスはとても期待している。
TeachaのCtoCプラットフォームは、課題も多く上手くスケーラビリティするかどうか始まってみないと分からないが、でも一つだけ言えることは、
銀行員よりメルカリの方が未来ある。

多分…
こっからメルカリあまり関係ないけど、
数年前までは銀行員といえば花形職と言われていて、実際大学に入学した際のオリエンテーションで銀行員の就職率は県内一とか大学側が言っていて当時は銀行員を目指してる友人もいたが、今では学部内で銀行員を目指してる人なんてほとんどいなくて、大学の進路指導員までもが銀行員を勧めないという時代になっている。
つまり世間で花形と呼ばれる職業も数年でここまで変わる。

転職したくない就活生が終身雇用で一生安泰になれる職業を探していたけど、5Gが流入しシンギュラリティ時代に突入するとかなり無理ゲーになるはず。ちなみに落合さんはポジションを取ることが重要って言ってた。自分も車輪の国の大音灯花が嫁というポジションを取ってるのでとりあえず何かポジション取れば良いと思われる。好奇心って大切。

でも社会の終身雇用とか年功序列の制度って悪だと思ってるけど(特に大学)、メルカリみたいなベンチャーがどんどんイノベーションすれば年功序列とか終身雇用やってる大企業()はきっと廃れていくので、

私はメルカリを応援しています。






メルカリ、止まるんじゃねえぞ…